女性のわきが対策について考えるブログ

女性でわきがってとても深い悩みですよね。同じ女性として私が行っているわきが対策について書いていきたいと思います。

市販のボディーソープではダメ?消臭石鹸でわきが対策する理由

突然ですが、いつもどんなボディーソープを使っていますか?

 

洗い上がりがしっとりするタイプ?
いい香りがするタイプ?

 

女性であれば、美容面を意識したボディーソープ選びをすることが多いですよね!

 

でも、私の場合は違います。

 

恥ずかしながら私はわきが体質なので、定番のボディーソープだと最悪の場合、お風呂あがり直後から臭ってしまうんです。


お風呂あがりではなくても、翌朝起きたときにはわきが臭がすることも...。

 

これって私だけ?

 

もしも読んでくださっているあなたが同じように感じているのであれば、お役に立てるかもしれないので、これからお話する私の消臭石鹸によるわきが対策を参考にしてみてください♪

 

目的に合った石鹸を使うのが当然!臭いには臭い専用の石鹸が効果的

はじめにもお話したように、女性であればどちらかというと美肌や香りを意識したボディーソープを使うことが多いと思います。

 

もちろんそれが悪いというわけではありませんが、わきがのように強い臭いが出てしまう場合には少し考える必要があります。

 

例えば、にんにくや生魚など、臭い物を調理したときには臭いが落ちるような石鹸で洗いますよね?


台所用洗剤も洗浄力が強いので、そのまま台所用洗剤で手を洗う方も多いでしょう。

考え方としてはそれと同じなんです♪


例えが変かもしれませんが、脇の下に生魚を1時間挟んでいたとします。

1時間後...、当然ながら「臭っ!」ってなりますよね?

 

「シャワー浴びて洗わなきゃ!」

 

と思い、シャワーを浴びると思いますが、いつも使っているボディソープで洗うでしょうか?


ちょっと考えますよね?


極端な例えですが、わきが対策として洗うことを考えた場合、臭いが落ちるような石鹸選びが重要ですし、これがとても効果的なんです。


わきがの臭いが落ちる石鹸ってあるの?

先ほどの例えで考えると、「( ゚д゚)ハッ!脇も台所用洗剤で洗えば臭いが落ちるのでは???」と感じますが、それはやめましょう(^^;

 

たしかに、洗浄力が強いので臭いは落ちると思いますが、界面活性効果が高く、添加物も多いので脇の下が肌荒れしたり黒ずみの原因になりかねません。


では、市販の石鹸はどうでしょう?

 

薬用石鹸という文字が入った石鹸は殺菌効果が高いので消臭効果も期待できそうです。

インフルエンザが流行る季節になると、その殺菌作用から「薬用石鹸」って重宝されますが、2016年9月に注目すべきニュースが発表されました。

トリクロサン等を含む薬用石けんの切替えを促します

米国食品医薬品局(FDA)が、トリクロサン等19成分(注)を含有する抗菌石けんを米国において1年以内に販売を停止する措置を発表しました。
米国での措置を踏まえ、日本化粧品工業連合会及び日本石鹸洗剤工業会は、これらの成分を含有する薬用石けん※に関し、これらの成分を含有しない製品への切替えに取り組むよう会員会社に要請しました。

 資料:薬用石けんに関する取扱い等について-厚労省

 

簡単にいうと、健康被害があるかもしれませんよ!」ってことです。

確認しましたが、すでに各社成分の切り替えを行っているようです。


トリクロカルバンを含む当社石鹸製品について-薬用石鹸ミューズ

 

トリクロサン問題は市販の薬用石鹸でも対策は行われているようですね!

以前は私も薬用石鹸で脇を洗うようにしていましたが、すこし刺激が強かったりしたので今は無添加にこだわっています。


わきがの臭いをしっかり消臭するには殺菌効果の高い石鹸を使うことが大切です。


好みによりますが、市販の薬用石鹸でもいいですし、ドラッグストアや特に通販では無添加の消臭石鹸が販売されていますので試してみてください。

 

きちんと殺菌洗浄ができてはじめて制汗剤の効果も高くなるので、今まで意識していなかったのなら今後は意識してみてくださいね!

参考:

wakigagirls.wpblog.jp